Language

  • HOME
  •  > 新着情報

新着情報 WHAT'S NEW 新着情報
WHAT'S NEW

新着情報 WHAT'S NEW 新着情報 WHAT'S NEW

  • 2014.01.08
  • 【特別展】淡路夢舞台ラン展2014

【特別展】淡路夢舞台ラン展20141

開催期間中にたくさんのお客様で賑わう特別展・淡路夢舞台ラン展は、今回で10年目と節目の年を迎えました。今年のラン展は、2万株の綺麗なランがお出迎えするだけではなく、「インターナショナルコンテストの開催」や「斉藤正博氏の王者のラン展」など、5つの大きな変化が起こります。今まで以上に魅力が充実したラン展にご家族そろってお越しくださいませ。

■インターナショナルコンテストを開催!
コンテスト部門が大きく変わります。毎年素晴らしい株が出展される日本・蘭協会のコンテストはもちろん、アジアをはじめ世界の愛好家が参加できる国際規模のコンテストを開催。今年は台湾とタイを中心に参加を募ります。

■斉藤正博氏の王者のラン展が再び登場!
2013年、世界ラン展で3回目の大賞を受賞された斉藤正博氏。医師としての観察力、洞察力が蘭栽培の技術に生かされていると言っても過言ではありません。その技術を活かして育てられた斉藤氏のランは、様々なラン展で毎年賞を受賞されています。今回は斉藤氏の数々のコレクションはもちろん、その持つ栽培術やディスプレーに潜む哲学をお伝えします。

■ほほえみの国からの贈り物!(予定)
タイ王国はランの生産及び輸出が世界一の国です。ラン王国とも言えるタイ王国の自慢のランを使ったディスプレーをおこないます!

■ラン愛好家珍しい蘭を販売!
今回は蘭生産者・販売業者の協力を得て、原種のランの販売などを行います。前半のコンテスト期間中は全国のラン生産者の販売ブースが出店され、後半はカトレア、パフイオ等展示に合わせ、趣味家が貴重な花を販売します。販売コーナーも充実しますので、乞うご期待ください!

■お宝展、ドラキュラハウスで珍種の蘭が満載!
奇跡の星の植物館が10年をかけ「サル顔のドラキュラ」「ブルーオ−キッド」等珍種蘭の収集を行いました。その数は50個体以上にのぼります。さらに、日本・蘭協会の皆様の出品による世界や日本に一つしかないと言えるランが多数展示されます。10年目を迎える今回、珍種ランを昨年以上に取り揃え、会期中、ランの奇妙でおもしろい様々な姿をお楽しみください!

※イベント内容は植物事情により変更となる場合があります。


名称<特別展> 淡路夢舞台ラン展 2014
開催期間】 2014年1月25日(土)〜 3月9日(日)
  ※ラン展開催中は無休
開館時間】 10:00〜18:00
開催場所】 兵庫県立淡路夢舞台温室 奇跡の星の植物館
所在地】 〒656-2306兵庫県淡路市夢舞台4
アクセス
 車でお越しの場合
  神戸淡路鳴門自動車道・淡路ICより5分
 公共交通機関でお越しの場合
  JR神戸線・山陽電鉄「舞子駅」から高速バス「淡路夢舞台前」徒歩5分
イベント料金
  大人1500円
  高校生750円
  65歳以上(要証明)750円
  中学生以下無料
問合せ先】 奇跡の星の植物館 0799-74-1200
HPhttp://www.kisekinohoshi.jp/