Language

  • HOME
  •  > 新着情報

新着情報 WHAT'S NEW 新着情報
WHAT'S NEW

新着情報 WHAT'S NEW 新着情報 WHAT'S NEW

  • 2014.03.29
  • 花の島・あわじ島から桜の名所のご案内

花の島・あわじ島から桜の名所のご案内1

3月も残り数日となりました。
そこで今回は桜のおすすめスポットをまとめてみましたので、ぜひご覧くださいませ。
例年の見ごろは4月上旬頃です(今年の予想ではありません)。


〓 小路谷 古城園 〓
ホテルニューアワジの玄関前・三熊山側駐車場斜面では、例年四月になると満開の桜を楽しむことができます。2010年には「あわじ花へんろ」の第54番札所として登録されました。

『あわじ花へんろとは?』
あわじ花へんろは、淡路島が誇る花の名所・景勝地・観光施設等を巡っていただき、みなさまに花の島・淡路島の魅力と、島民とのふれあいにより、安らぎを満喫していただくことをめざしています。あわじ花へんろ「花の札所」推進協議会では、淡路島の花の見どころを「花の札所」に指定しています。

● 所在地 兵庫県洲本市小路谷20
● TEL  0799-23-2200(ホテルニューアワジ)
● 見学自由
● 休み:無休
● 料金:無料
詳しくはこちら


〓 諭鶴羽ダム 〓
淡路島の最高峰・諭鶴羽山のふもとにある諭鶴羽ダムは桜の名所として知られており、毎年四月上旬から中旬にかけて約八〇〇本のソメイヨシノが咲き誇ります。ソメイヨシノはダム湖の周囲約2kmの沿道に植えられており、湖面に山と緑との花のピンクが艶やかなに映し出される情景は、散策者や花見客らの感動を誘います。また、ダムの下流には宿泊等ができる南あわじ市サイクリングターミナルがあり、その施設でサイクリング用の自転車のレンタルサービスを行っており、ダム周辺をサイクリングすることができます。

● 所在地 〒656-0403 南あわじ市神代浦壁
● TEL  0799-42-5310(南あわじ市サイクリングターミナル)
● 見学自由
● 休み:無休
● 料金:無料
詳しくはこちら


〓 曲田山公園 〓
洲本市内随一の桜の名所「曲田山」。580本のソメイヨシノやサトザクラがその美しさを競い合うかのように咲き乱れます。夜になると提灯に火が灯され、昼間とはひと味違った艶やかな夜桜を楽しむこともできます。洲本市街や大阪湾を望む眺望もすばらしく、散策やハイキングには最適な場所です。

● 所在地  兵庫県洲本市山手3-4-10
● TEL  0799-22-3321(洲本市用地課)
● 見学自由
● 休み:無休
● 料金:無料
詳しくはこちら


〓 賀集八幡神社 〓
賀集八幡神社に向かう参道の両側にはサクラ並木が続き、3月下旬から薄いピンク色の花が賑やかに咲き乱れます。四月の第二日曜日に執り行われる春祭りでは、十二台のだんじりがだんじり唄の奉納のために宮入。その勇壮な姿を一目見ようと、毎年この日には多くの見物客が神社に押し寄せます。

● 所在地 兵庫県南あわじ市賀集八幡734
● 見学自由
● 休み:無休
● 料金:無料
詳しくはこちら

花の島・あわじ島から桜の名所のご案内2

花の島・あわじ島から桜の名所のご案内3

花の島・あわじ島から桜の名所のご案内4